アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ


今頃、夏休み工作その2

2010/10/19 22:58
画像


画像


次女の夏休み工作。本のタイトルも彼女がつけた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご無沙汰

2010/10/18 23:36
すごく久しぶりにブログを更新。

ここしばらくツイッターをやっていたのだけど、やっていたというほどの頻度でもなく、結局自分はマメではないのだ、ということがよ〜くわかった。

わかったけれど、先ほどツイッターの別のアカウントを作ってしまいました。

年甲斐もなく、最近きゃーきゃーと熱が入ってしまったJごと専用のアカウント。
そこでまだフォロワーも誰もいない場所でひたすらつぶやいてみたら、ちょっとすっきりして、久しぶりにブログを開いてみる気になったという次第で。

なんだろう。なんかきっかけが欲しかったのか。


今日はJごとを一緒にキャイキャイ言えるゴスペルの後輩が、Jショップで買ってきた写真をお土産に遊びに来た。NEWSコンも一緒にいった10歳下の友達だ。2歳児連れだったので、バタバタと来てバタバタ帰ったけど。大変だ。(すでに遠い過去になっている)

夕方は、上娘を耳鼻科に連れていく。10月に入って鼻づまりがひどくなっていたのは、アレルギーのせいかも。診てもらってすぐ「敏感な鼻だね」と言われる。少し楽になったのか、今日は苦しくなく眠れているようだ。

久々アップ記念に、上娘の夏休みの工作の写真を。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連休最後の日

2009/05/06 22:55
連休最後の雨の日、カラオケに。
何年ぶりだろう? カラオケ

最初からクライマックスの長女。
小腹がすいていたのも忘れ、頼んだピザも口をつけず、帰りの車では「お腹すいた〜!」とのたまう。
音はハズレまくり、でも気にしない。歌詞は時々替えて歌う。それがなにより楽しい。

最初は、おそるおそるの次女。
まずはピザでお腹を満たし、落ち着いた頃に、すっとお姉ちゃんに寄り添って、ちゃっかり歌っている。
ピザは誰よりもたくさん食べたので、お腹も満腹。
音はなるべくハズさないように、5歳なり注意深く。上がるところは上げて、下げるところは下げて歌おうとする。

性格の違い、出るなあ〜。同じように育ててるのにな。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カッパの次はペンギン

2009/05/03 23:56
リクエストの2つめは水族館。ぐるぐる海遊館。
画像


相変わらず、入ってしばらくペンギンのとこら辺まですごい人だけど、後半はゆったり見れる。みんなだんだん疲れていくんだろうな

子どもたちは何度行っても飽きないみたい。京都駅近くに水族館ができれば、通うだろうな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カッパな2人

2009/05/02 23:38
「休みどこに行きたい?」
「プール!

1週間に1度はプールに入りたいらしいです…。

プールに行く前、サンダルを探したところ、どうも倉庫行きの荷物に入れてしまったみたい。惜しいな。。。あと少しで荷物も引き上げるんだが、それまで待てないっ。それにサンダルも、きっと小さくなっているはず。

ということで、次女がリクエストしたクロックスもどき(by フットパーク)を購入。長女は、この手のサンダルが嫌いで(ぼてっとした形がイヤらしい)、流行りだしても見向きもしなかったが、次女が「買う」となったら、「じゃあ私も」と。主体性のないやつだ。

人の少ない市民プールで、2人はかっぱのように泳いでいました。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次女の夢

2009/04/21 23:17
昨晩の食事のとき、下娘が言った。
「大きくなったらなりたいものは、本屋さんやねんけど、 もうひとつ夢がふえた」

「なになに?」

「うたをじょうずにうたえる人」

「へ〜、どうして?」

「しょうねんしょうじょぼうけんたいって歌、おかあさん知ってる?」

姉「ああーー!知ってる、知ってる!」

歌いだすふたり。 私「知らない・・・」

♪少年少女冒険隊
http://bunbun.boo.jp/okera/saso/shonen_shoujo.htm

「ななつの〜♪ ななつの〜♪ ふしぎを〜♪ ふしぎを〜♪のところを上手にうたえるようになりたいねん。きれいやろ?」

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「うたを上手にうたいたい」なんて初めて言った。
ピアノを始めたことも関係あるのかな。そういえば、昨日はピアノで初めて先生と一緒に歌を歌っていたっけ。

一方の「本屋さんになりたい」夢は、本を売っている人 → 本を作る人 → 本を書く人 へと変化している。

「本屋さんになれば、いっぱいべんきょうできるやろ?」 早く勉強したい保育園児。

一方で「おしゃれ服のデザイナーになりたい」長女も 、妹の夢に「ああ、歌手でもいいなあ〜」と、さもなれるようだ。

歌手、子どもは一度は憧れる夢なのかな?

そういえば、私も小3小4の頃は、結構まじに考えていましたから。ピンクレディーみたいになるんだと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次女の最近気に入っている本

2009/04/19 23:31
保育所でお気に入りの絵本。「としょかんで借りてー」とリクエスト。

『おちたとき 足おれたんやろか。えらい あるきにくいわ』 
ここのところが、特に気に入っているらしい。

「5月3日に返すのー? えー、やだー」 ・・・買ったろか。


じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)
童心社
田島 征彦

ユーザレビュー:
大人にも子供にもウケ ...
子どもの心ワシつかみ ...
笑う角には福来り今か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



図書館でいつも貸し出し中だったため、購入。これは可愛い!
100階まで各部屋の細かい書き込みを見つけるのが楽しい。


100かいだてのいえ
偕成社
岩井 俊雄

ユーザレビュー:
岩井俊雄のファンタジ ...
大人も見飽きない魅力 ...
かわいい絵とユニーク ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2年目スイミング

2009/04/11 23:46
昨年3月から始めた姉妹のスイミング教室。

とにかく風邪っぴきの長女には、ずっと水泳をさせたかったのに、赤ちゃんの頃からの水嫌い。なかなかその気にならず、かなり遅いスイミングデビュー。さすがに短期教室やらなんやらでだいぶ慣れ、平日の習い事は週2日で「もう無理!」と拒否され、「土曜なら行く!」と。

土曜の午後のスイミングには、次女の保育所の友達が何人か通っていて、ついでに次女も通うことに。

昨年は、13時から〜次女クラス、14時から〜長女クラスとクラスが分かれていて、長い時間いないといけなかったが、今年から2人同じクラスに通えることに。すんごく楽

スイミングのおかげで、長女が風邪を引く回数は激減。やっぱすごいぞ水泳。

水泳に続いて、この春、次女もピアノをはじめ、こちらも姉妹で通うことに。
お金も2倍。楽しみも2倍。成果は2倍、とはいかないかもしれないけど…、まあ、楽しくやってくれれば、よしとしよう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


進級

2009/04/07 23:59
昨日まで春休みの宿題をやっていたマイペースちゃん。プリントが何枚も残っているのを発見して、でかい雷を落としたけど、へこたれないんだな・・・。次の日は鼻歌まじりで間違い直ししているし。どういう頭をしているのか、我が子ながら分からないときがあります。

そんな長女が小4に。

大好きな友達と別れて、一番のハッピータイムだといっていた下校に一緒に帰ることも、別の子に阻止され、落ち込んで帰宅。友達関係は、どうしてあげることもできない。あまりのひどさに黙っていられなくてついつい口出しちゃうんだけど、結局、自分で解決するしかないんだな。ガンバレ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今度は子ども会

2009/03/07 22:26
4月から、町内の子ども会の会長に決まった。

会長っていっても、小さな町内を東西南北に分けての、西地区だから、たいしたことないのだけど、一応、長は長。どうも、あの役員を決めるときの、もわ〜ん、どよ〜ん、うじうじとした雰囲気、沈黙が苦手。思わず手を挙げてしまう。そういう人って、いませんか?ゴスペル仲間には特に多い(だから、係の割り振りに苦労しないのだ)

「やります。だから、助けてください」って。長は他の人に助けてもらうに限る、が持論。幸い、協力的な人が多そうだ。

忙しいときほど、仕事もうまくまわる。これも持論。「●●に専念する」とロクなことがないんだな〜。

今年度は、長女の学級委員、ゴスペルのソプラノパートリーダー。もうすぐ期末で、いろいろ終わる。
ああ、確定申告しなくっちゃ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ハッピーバレンタイン
ハッピーバレンタイン 月曜日の夜に39度近い高熱に見舞われましたが、インフルエンザではなかったようで、まだ喉は痛いんですけど、一安心。完全に気のゆるみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 23:11
降りてくる・・・?
ここ数年見ているM1グランプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:15
夏祭り
夏祭り といっても、いっぷう変わった夏祭り。 http://gekkennatu.jugem.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 23:39
学級委員
・・・になりました。私が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:43
動物園日和
動物園日和 秋晴れの日曜日。はじめての王子動物園に、娘2人と出かける。(オットには、バイク休日を進呈) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 01:27
小2読み聞かせ(3)
小2読み聞かせ(3) 運動会が終わって、朝の読み聞かせが復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 14:33
なんでお味噌汁ないの?
  食事中のこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 20:15
自転車練習、完了
自転車練習、完了 いまや就学前に自転車に乗れる子がほとんど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 15:55
次女、4歳の誕生日
次女、4歳の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 16:30
小2読み聞かせ(その1)
小2読み聞かせ(その1) 小学校では1時間目が始まる前に、親による読み聞かせがある。 有志が、先生と相談しながらスケジュールを決めてやっていくんだけど、 今年はちょっとやってみようかな・・・と思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 14:50
いつから間違えていたんだろう・・・
●苦手な漢字の第1位「一」、小学2年で「ひとつ」書けず  という記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 16:29
3歳、感動泣き
テレビで放送された映画「あらしのよるに」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 23:30
花曇りにまだ遠い日の遠足
花曇りにまだ遠い日の遠足 桜の開花予想の訂正も出されるほど、きょうは格別寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 14:16

トップへ | みんなの「子供」ブログ

Scorpion Blog 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる