アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家づくり」のブログ記事

みんなの「家づくり」ブログ


ブログが本に・・・

2009/10/26 22:27
もちろん、私のじゃありませんよ。

家づくりをしていたときに参考にさせていただいていたブログが書籍化されていたのを、偶然書店で見つけた。うわ、本になっているよ! 即、買い。たしかにとても素敵なブログなんです。本もそのままに見ごたえあって、写真なんか、素人とは思えないアングル!(素人さんじゃないのかな・・・)

家づくりブログは最近見なくなってしまったけど、あーでもない、こーでもないと悩んでいた頃、引っかかったものは片っ端から検索して、ページからページへと飛び、戻り、そうやって何度夜中2時3時になってしまったことか・・・

そのくらい、家づくりブログっていうのが世の中にはたくさんあって、家づくりのあれこれを記録したい、知ってもらいたい、見てもらいたいって思っているんだな〜マメだな〜ってほんとう、感心していた。あっぱれ。

そのひとつが「空に近い週末」。シンプルですっきりしていて、過剰ではないけれどこだわりがあって。

家は建てたら終わりじゃなくって、そこからがスタート。ああ、やっぱりそうなんだな、って実感させられます。どんな素敵な家も1日にしてならずってね。

私なんて、引越し後、怖くて足し算も引き算もできてないような状況。いや・・・引かれてはいるか。いやいや、いやいや・・・・・・・


kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社
kako

ユーザレビュー:
身近で役に立つ、愛ら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方?週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社
kako

ユーザレビュー:
身近で役に立つ、愛ら ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝日

2009/09/09 22:50
キッチンの窓から差し込む朝日が変わった。
太陽の角度が変わったんだね。
ああ、ここにも秋。

建て替え前は西日しか当たらなかったキッチン。今は、北東に大き目の窓、東から小さな窓。明るくて風が気持ちいい。正解。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リニューアルイベント

2009/06/15 23:56
昨日はアトリエイハウズさんのリニューアルイベントに行ってきました。

写真を撮ってこなかったので、イベントの様子は、イハウズさんのブログをご覧ください。

倉庫だった場所を改装したこともあってか、ピカピカでキレイな感じではなく、言ってみればusedの趣き。硬質な雰囲気の中に適度に温かみがあって、余分なものはないからスタイリッシュ。パッと見は、住宅を建てる会社とは見えないかも?

トイレに入った上娘が「ドアを見て、もしかしたら汚いのかなと思ったら、きれいやった」と子どもらしい感想を言っていたけど、まさにそんな感じ。味のあるステキな空間でした。広々とした打合せスペースも気持ち良さそうだし、また打ち合わせがしたくなっちゃいました。

京都で家を建てるなら、イハウズさんにぜひ。(完全な回し者ですねっ)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


定点記録

2009/06/11 23:16
前の家の解体から完成まで、定点記録をとっていたオット。
ほとんど職業病です…。

この家作りの過程では、おのおのの性格がよ〜く表れていました。

こんな写真が、いっぱいパソコンに保存されています。
画像

画像

画像


アングルもいろいろで、これは仮住まいしていたアパートの屋上から撮ったもの。あとは、アパートの2階からと正面から。それぞれ定点で撮った写真がものすごい量あります・・・

これ、どうするんだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジューンベリーとおもちゃかぼちゃ

2009/06/02 23:51
先週の水曜日(5/27)に新居に引越し。
でも、荷物の移動がすべて終わったのは、日曜日。

その数日の間にも、子ども会の新入生歓迎会があったり、来年に開催予定のゴスペル企画「ザ集会」の話し合い(飲み会?)があったりと大忙しで、もちろんダンボールは一向に片付かず・・・。

でも、記録しておきたいことがいろいろあるので、過去に遡ってぼちぼちブログアップできたら、していこうかな、と思います。

先週まったくできなかった仕事も再開。その合間に、今日は庭木の植え付けを。経費削減のため、シンボルツリーとコンクリートのスリットに入れる竜のひげは自分でやることに。選んだ木はジューンベリー。まだ小さくて貧相だけど、まあ、我が家にはあっているかな。外構屋さんが入れてくれた新しい土に腐葉土を混ぜて、まずは土作り。土を触っていると無心になれます。
画像


ジューンベリーは北向きの場所でも育てやすいそうで、その名のとおり、この時期、赤い実がなっています。
画像


友達のKさんにもらった“おもちゃかぼちゃ”の苗も、大きな鉢に植えなおして。嬉しい新築祝いをありがとう
画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


包まれて眠りたい・・・

2009/05/07 23:11
どしゃぶりの雨の中、工務店さんと提携しているカーテン屋さんへ。

このお店のブログを読んでいて、実は、とっても楽しみにしていたの。
色使いとか、組み合わせとか、とってもセンスがいい。

「あのときの、あれ、見せてください!」
そう言いたいところだけど、現実的な打合せだけで、かな〜りの時間を使っちゃったので、やむなくタイムアウト。

見せてもらったところで、とても手が届かないと思うんだけど。

でも、いいものは、いい!
レース地のものをいくつか見せてもらったけど、比べれば「こっちがいいよね!こっちが高いよね」って素人目にも分かる。比べれば。それだけ見てたら、分からないけど。

昔は「カーテン」って重々しくて、ぼってりしていて、あまり好きじゃなかったけど、それは「いいカーテンを見ていなかったから」と言えるかも。テロンとしたのも、光が透けてチラチラしているのも、織りがきれいなのも、全部、いいぞ。

ああ、お金に糸目をかけないぜ、って言ってみたい。家作りで気が大きくなっていたこの半年だけど、そろそろお金の底が見えてきて、最後にきてケチくさくなっているぜ、私。

先週は「お値段以上の店」にいって、結構品揃え豊富で、子どもたちが嬉々として自分の好きな柄を選んでいた。ふたりの部屋はここで決めちゃおうかなと思ったけど、選んだのに限ってサイズがないんだよね・・・ うーむ。

ギリギリまで悩みます、きっと。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残すところは・・・

2009/04/20 23:07
あと決めないといけない大物は、外構とカーテン。

悩みのカーテンはプランがあがってくるのを待つとして、玄関まわりはかなりイメージもできてきた。表札はインターホンカバーを兼ねるものとなると、なかなか手頃なものがなくて、工務店さん提案の、鉄の酸洗い出し仕上げの渋めのものもいいかなと。「小人の家」(オット曰く)だけど…。

ポストはこのあたりに↓。結構、カタログ系のメール便とか子どもの教材とか分厚いものが多いので、大きめが希望。「家には小人が住んでいる」(オット曰く)けど…。


優れたシャープなデザインで、無骨にならないコンパクト郵便ポスト全7色、スティーリーSTEELY《ペンネ社の郵便受け》【きょうと●0427】
郵便ポストのジューシーガーデン
 商品説明 SWEETS の国ベルギーから甘くないデザインの郵便ポストが登場です。シンプルなデザイン


楽天市場 by ウェブリブログ










マーキュリーメールボックス
Junk&Rustic COLORS
サイズ : W380 x D130 x H450/mm 素材 : スチール 付属品 : 鍵2本、取付


楽天市場 by ウェブリブログ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


せっまっ!

2009/04/13 23:24
平日は夜遅くまで大工さんが工事をしているので入れないのだが、日曜日にはこっそり(?)入って探検するのが、家族の楽しみ。

はじめて3階の子ども部屋に行った次女の最初の一言・・・「せっまっ!」
画像


その第一声の理由を、あとで自ら説明していた。「だって、あんなにせまいって思わへんかったもん!」

きっと彼女なりにいろいろ思い描いて、いろいろ想像していたんだろう。1階のビルトインガレージ(バイクいじり場)、2階のリビング、そして3階。順に見て行って、子ども部屋が一番小さかったんだから。一番広いのがガレージなんだから。そりゃショックだ。

変形狭小地の上、第1種低層地域。かなり無謀な望みだったのに、いろいろ条件をクリアしてもらっての3階建て。大人は分かっているけど、なかなか子どもは納得できないみたいで。

それでも毎日、保育所から帰って工事現場を見るのを楽しみにしている次女。その観察力はすごい!

トイレに本をちょい置きする場所が欲しいという希望で、ニッチを作ってもらっている、その作りかけニッチを見た次女の一言、「本を置くの、タテじゃなくて、ヨコやねんな」。一瞬で把握した5歳。恐るべし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テーブル発注

2009/04/12 23:26
大津の中村木工 storkさんへ行ってきました。
村上椅子さんのブログで見つけて発見したお店。
画像


写真で見た店の雰囲気が、とても好み。実際に行ってみて、これ!という決め手も派手さもないのだけど、もうここで、お願いしようかということになった。

これまでいくつか家具店を見てきたけど、木の種類、天板や脚のデザインなどで、総合的に見て気に入ったのと、あとこの時期に出会ったというのは大きいかな〜。もうこれ以上、見てまわる体力も時間もないよぉー

ちょっと予算はオーバーするけど(こればっか)、シンプルですっきりと、適度にどっしりとしたナラのダイニングテーブル。完成をお待ちしています

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キッチンのタイル

2009/04/06 00:36
画像


対面キッチンの反対側、つまり窓側に、冷蔵庫と食器棚があるんだけど、その間に造作棚を作ってもらう予定。そのプランがデザイナーUさんから届いた。
「天板どうしますか? タイルを貼ってもかわいいと思います」

家づくりをしていると、最初は「こう」と思っていたのが、あれやこれやのアイディアでグラグラ揺らぎ、色々見れば見るほど迷う。タイル貼りのキッチンなんて、掃除苦手な私にはまったく無縁の代物だけど、ここ、棚の天板くらいなら、油も水もかからないし(おそらく)大丈夫なんじゃないかと期待してみたり。

「ただの棚じゃつまんないぞー」というアクマと、「いいじゃん、ただの棚で」というテンシがせめぎあっている感じ。平和な争いなんだけど。

オットは、「掃除大変だし、タイルはなしでいいんじゃない?」って言っているけれど、「やりたい!」となったら黙ってやっちゃうつもり・・・まだ、そこまで思い込めていないのだけど・・・。

ちなみに、洗面所とトイレには、平田タイルのSmartを貼ります。ほんのちょびっとだけど・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
上棟式
上棟式 穏やかな晴天の土曜日、無事上棟しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:52
ようやく着工
ようやく着工 昨年末に自宅を取り壊してから、更地のままで1ヶ月半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:24
仮住まい
仮住まい 仮住まいに引越しして1週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:18
IH VS ガス・・・その結果は!?
IH VS ガス・・・その結果は!? 以前日記にも書いて、mixiでマイミクさんにもアドバイスいただきました「IH or ガス」の2択問題。 (この頃はmixiばっかり書いていて、のちのち、移せそうな日記だけブログに移動) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:31
着々と・・・
着々と・・・ 進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 23:25
生活感ある2択
生活感ある2択 すみません。今とってもとっても現実的な2択に悩んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:27

トップへ | みんなの「家づくり」ブログ

Scorpion Blog 家づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる