アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


ご無沙汰

2010/10/18 23:36
すごく久しぶりにブログを更新。

ここしばらくツイッターをやっていたのだけど、やっていたというほどの頻度でもなく、結局自分はマメではないのだ、ということがよ〜くわかった。

わかったけれど、先ほどツイッターの別のアカウントを作ってしまいました。

年甲斐もなく、最近きゃーきゃーと熱が入ってしまったJごと専用のアカウント。
そこでまだフォロワーも誰もいない場所でひたすらつぶやいてみたら、ちょっとすっきりして、久しぶりにブログを開いてみる気になったという次第で。

なんだろう。なんかきっかけが欲しかったのか。


今日はJごとを一緒にキャイキャイ言えるゴスペルの後輩が、Jショップで買ってきた写真をお土産に遊びに来た。NEWSコンも一緒にいった10歳下の友達だ。2歳児連れだったので、バタバタと来てバタバタ帰ったけど。大変だ。(すでに遠い過去になっている)

夕方は、上娘を耳鼻科に連れていく。10月に入って鼻づまりがひどくなっていたのは、アレルギーのせいかも。診てもらってすぐ「敏感な鼻だね」と言われる。少し楽になったのか、今日は苦しくなく眠れているようだ。

久々アップ記念に、上娘の夏休みの工作の写真を。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


筋肉痛とファンキーな夜

2009/10/05 23:40
日曜日は町内運動会。
今年は子ども会役員で係をしていることもあり、1日どっぷりと。
気づけば・・・障害走に玉入れ、リレーまで参加。

え?私でいいの?!
学生時代、ものすごい体育の成績だった(もちろんね)私に、「頼むから、出て!!」なんて・・・。
(人数が少ないから、って言葉があとに続くんだけど)

これまでの人生にこんなことはなかった。大人になればなんでもアリなのか?

とりあえず出ました。リレーは前の人たちが早かったので、1番先頭でバトンを渡した。ああ気持ちよかった(そのあとすぐ抜かれたけど)

すでに筋肉痛ぎみの重たい足を引きずりながら、夜は大宮「Rooter×Rooter」へ。
ゴスペルの先生のライブだ。

オットの土日出勤が多いため、先生の夜のライブはこれがお初。
来年7月に控えたどでかいライブの構想が頭にあるため、冷静にあれこれ考えつつも、後半はどどどっとサウンドに飲み込まれスタンディングして頭はからっぽ。メンバーSは全力投球で動き回り、席にはいませんでした・・・

「いい歌は許せる」
いろんな思いが流れていく、クリアになっていく、そんな瞬間の連続で・・・

中でも「My Life in your hands」は今まで何度も歌ってきた曲なのに、かっちょいいバンドアレンジにノックアウト。
きゃーコレやりたいーーーっ 来年コレできない? できないかな?
すでに決まっている選曲を覆すみんなの労力のことを考えるとしり込みしちゃうけど、いやあ、いい曲だ。メッセージがストレートで、きれいなハーモニーで、かつVo次第でこんなにもかっこよく崩せちゃうなんて。あらためていい曲だぁ〜。

ファンキーな夜、主婦5人は終電で帰宅したのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天王山

2009/09/22 20:32
天王山へハイキング。スニーカーを一足も持っていないオットは、一昨日激安スニーカーを買ってきた。気合十分(?)

山登りらしい山登りは、はじめての娘たち。「登山は得意だよね?」と嫌味たっぷりに言われる、私、元・高校登山部。「女の子がいないから入って!」と友達の兄に頼まれて演劇部とかけもちして、1度山に登ってそれっきり。元登山部は完全にネタなのだ。

意外や意外、一番元気だったのが下娘。ところどころにある赤い目印を確認しながら、ぐいぐいのぼってく。下るときも、おしゃべりはとまらない。楽しかったらしく、帰ってきたら日記を書いていた。

「山崎合戦之地」で合戦中の姉妹。
画像


下山して、JR山崎駅前のホテルDEW1階のカフェでお茶。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


退院

2009/09/21 22:52
首の手術をした義母が2週間ぶりに帰宅。春からの体調不良で、夏が来る頃には精神的にもかなりまいっていたが、今月初め、急遽手術が決まると、いろいろ好転。きっと気も張って、活力が戻ってきたんだろう。手術もうまくいって、無事退院となった。

入院先には、毎日のように友達のSさんが来てくれていた。嫁の私には言えない文句やらグチやらも、幼馴染のSさんには言える。Sさんが具合が悪かったときには、義母があれこれ面倒見てあげたこともあり、親身になって支えてくれている。本当にありがたい。

こんな友達が私にはいるかな、親身になってあげられているかな。元気なうちはいいけど、ひとりでなんでもやって、なんでも解決している分、壁があるって昔から言われていたっけ。

とにかくお義母さん退院おめでとう。この日はおでんで乾杯。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あれから○○年。

2009/08/16 23:56
2年続けてこの時期に開かれた高校時代のクラス会。帰省中なので心おきなく午前様できるのがうれしい。今年はT先生の退職祝い会も兼ねて。

このT先生は3年間担任だった。担任につく前年まで早稲田大に研修?で行っていたということもあり、ちょっと風変わりで気分屋な先生だった印象。でも私も不登校で1年休んで2回目の高1だったから、風変わり&風変わりで、気は合っていたのかもしれない。

近況も含めて一言、なんていうことになり、迷惑かけた順に、と次々と男子がしゃべりだすのだが、揃いも揃って、みな教師なのだ。そもそも、参加していた男子8人中7人が教師。高校教師2人、小学校教師5人だ。女子も10人中3人が教師。

「迷惑かけたから、バカやってたから、そういう生徒の気持ちが分かるっちゅうこんだね」

たしかに。スピーチは上手になっていたよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ばさっと。

2009/08/05 23:04
髪を切ってみた。

いつから伸ばしていたっけ、とパソコンに入っている写真を見てみると、ちょうど去年の今頃くらいの長さ。そんなものなのか。

家を建て始めて「願掛け」じゃないけれど、なんとなく髪を伸ばしていた。

「1ヶ月半に1回」だった美容院に行くサイクルが「2ヶ月〜3ヶ月に1回」なって、長くなればなるほど行かなくても平気なんだな、この調子で美容院代節約ダー、なんて思っていたが、ダメだね、節約できないや。

伸ばしてた髪を切るのは、いつも勇気がいる。

これまでの運がどっかに行ってしまうような・・・。

そもそも切りたいときって、ちょっと停滞してるか下降気味のときが多い。伸ばす、切る、伸ばす、切るをもう何十回とやってきた経験値で、私の場合そうなのだ。(皆もそういうもの?)

今もそうかもしれない。

思い切れず、前回は(6月の頭)ほとんど切れなかった。

で、今回。「僕の意見を言わしてもらうと、切ったほうがいい」という美容師Kさんに後押しされ、簡単に迷いが吹っ飛ぶ。「はい」「いいの?」「いいんです、決めたら早いんです」

そりゃKさんにしたら、ちょいちょい切らずにはいられなくなる短い髪型のほうががいいはずだ。そんな商売っ気を抜いても、まあ、本気で言ってくれている部分もありーの。私も短いほうが好きだし。

ばさっと。いや、まだ余地を残して。
「次、もっと切れたら切ろうよ」とKさん、次回のお楽しみ〜♪とルンルンしていた。


伸ばして、切って、伸ばして、切って。
そして今、これまでの運がどこかに行ってしまう・・・そういう不安があっても「切る」と決断して実行したことで、心に喝を入れてみた。「オリャー」って叫んでみた、心で。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豆皿と豆しぼり

2009/08/04 22:32
日曜日は楽しみにしていた「劇研夏祭り」(去年の日記⇒click! )だったのに、土曜の夜、下娘が発熱して断念。鼻血も飛び出て流血騒ぎの一夜?!でした。

今日はなんとか体調も戻ったので、予約していた「モーネ工房 こども寺子屋」に。

ずーっと行きたかったモーネ工房

主宰の井上由季子さんの作品が好きで、ボイラー工場の一角にある工房もまさにツボ!
画像


トイレのトイレットペーパーも、写真のような感じに。この白×黒の感じがすごく好き。
画像


インテリア雑誌に載っていた井上さん自宅のキッチンも白×黒でまとめてあって、それを見て、「うちも白黒にしたい〜!!白黒〜!」
けど、すでにある食器棚は赤茶色…。おかげで白黒オンリーにはなれないが、イケアの白黒キッチンマットで気分気分。

話を戻すと・・・
作ったのは、豆皿と豆しぼりの絵付け、それぞれ8こずつ。
娘達それぞれ4セット作っても、うまくできたと満足できたのは1こか2こ。それでも下娘が彩色した豆皿はとても可愛く、選択した色が良かったのかな〜。ものづくりって奇跡的な一瞬があるから面白いよね。

仕上げて送ってくれる豆皿が楽しみ。 これは↓豆しぼり。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はカレー

2009/08/03 23:18
嵐とディズニーの夢の一夜。。。ハウスのカレーを食べて、応募して、当てよう!

・・・って全然当たる気がしないけど。

しばらくカレーは、ハウスで

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関ジャニを

2009/07/30 01:51
「せきじゃに」って呼んだのは黒柳徹子さん。

それはさておき・・・
行ってきました!京セラドーム大阪。

45000人とも50000人とも言われる、とにかく凄い人。退場制限で1時間も待ちました。

ドーム状の客席からペンライトと割れるような歓声。ほぼ100パー黄色。
前も後ろも、ザ追っかけ〜みたいな元気いっぱいの子たちで、アラフォー2人組は少々圧倒され。

びっしり3時間半。
踊りまくる曲あり、バンドあり、寸劇あり。

最後には、初披露する新曲カップリング曲のコーラスを、お客さんに練習させ、録音するというサプライズも。本当に使ってくれるかな?あのコーラス。

お目当ての錦戸くんは、あんまりしゃべんないし派手に動かないし、なにせ遠くて探すの大変で…。「大阪レイニーブルース」で正面に来てくれたのが一番の収穫かな。

迫力の歌声は、渋谷くん。文句なしのメインボーカル。ドームが揺れてました。でも、クセがあるねん。この子、苦労したやろな〜、これからも苦労するやろな〜と感じさせるところ、応援したくなります。

反対に軽〜い歌声、意外に正統派の丸ちゃん。この子は、うまく世の中わたっていけそう。いい意味で。

愛されるツボを心得た大倉くん、安田くん。

しゃべりと仕切りに神経を注ぐ横山くんと村上くん。

7人7様7色。楽しめました。

娘達よ、お留守番、ありがとね。
Nちゃん、一緒に行ってくれてありがとう!
画像




関ジャニ∞「えっ! ホンマ! ? ビックリ! ! TOUR 2007」密着ドキュメント写真集
角川グループパブリッシング

ユーザレビュー:
関ジャニ最高です!素 ...
たくさんの人に彼らの ...
感動私は初め出費がか ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アロママッサージ

2009/07/27 11:36
なんとなくアロマの香りに包まれながらマッサージしてもらいたい気分になったので(気分のわりには具体的)、長女が学校の行事でいない隙をぬって、いつもヨガでお世話になっているゆめみ庵さんへ。

サイプレスとジュニパーを選んでブレンド。ジュニパーを知らずに、帰って調べたら、サイプレスと同じヒノキ科なのね。うっそうとした木に囲まれたい気分なのか。

いろいろお話をしながら状態を見ながらマッサージしてくれるのでありがたい。
心とカラダはつながっている。
具体的に名前のついた病気やケガだけじゃなく、「はっきりと言えない」「なんとなく不調」そういうカラダを癒す、調子を整えることが、これからより難しくややこしくなっていく時代は、いっそう必要なのかも。

アロマやハーブはいっぺんちゃんと勉強したいな、と思いつつ、日々に流され・・・・



ガイア アロママッサージオイルスリミング(レビューキャンペーン)
ティーマーケット・ミントマジック
リズミカルなマッサージは血液の循環を活性化させ、セリュライトなどの老廃物の排泄をうながします。【容量

楽天市場 by ウェブリブログ

ガイア アロママッサージオイルリラクゼーション(レビューキャンペーン)
ティーマーケット・ミントマジック
ウィークエンドのひと時にいつもより時間をかけてマッサージ。忙しい日常から離れてゆっくりと流れる自分だ

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
USJ
USJ ゲリラ豪雨に怯えつつUSJへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 20:46
始まりました!
始まりました! 始まりました!「オルトロスの犬」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:03
取材と差し入れ
取材と差し入れ 我が家に、雑誌の取材がきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:30
野菜と良い知らせ
野菜と良い知らせ 実家から野菜の宅配が届く。 じゃがいもや玉ねぎ、三度豆、ゴーヤ、トマト、ナス、ししとう。 家庭菜園としては見事。ありがたや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 23:12
エコポイント
エコポイントを交換できる商品が、いろいろ決まってきたようだ。 クリック⇒ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 15:12
出てこない・・・
ずいぶん片付いた段ボール。表に出ているものは、リビングにあと3つ。寝室にはたくさん残っているけれど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 17:47
カッパの次はペンギン
カッパの次はペンギン リクエストの2つめは水族館。ぐるぐる海遊館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 23:56
カッパな2人
カッパな2人 「休みどこに行きたい?」 「プール!...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:38
眼鏡女子にはなれず・・・
眼鏡女子にはなれず・・・ コンタクトレンズをやめて、2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:48
ミーティングな1日
あまりの不評ゆえ、いつものオレンジの眼鏡で外出(せっかく買ったのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:20
眼が…
眼が… 今週に入ってから、夕方になると、左目のまぶたダラ〜ンと垂れ下がってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:00
到着
到着 これだけ連ドラをよく見ているのに、DVDを買うのは初めて。 放送終了直後の盛り上がりがDVD購入まで至らないことが多いのだが、これは別。亮ちゃんが出ていることをのぞいても、贔屓目の目を取り除いてみても、ドラマとしてよく出来ている。クドカン面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:34
桜 大津の木工家具店に行く予定が、インターの前で念のために店に電話を入れたら、休みとのこと。オリジナル家具のアンテナショップゆえ、仕方ないかな。急遽、五条の気になる店に行こうと車を走らせたが、日曜日あんど花見日和。清水寺へと向かう花見客もいっぱいで車も途中からまったく動かなくなった。ただただ疲労。車で行くところじゃないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:36
とうとう・・・
とうとう・・・ 入りました! アラフォーになって、ファンクラブ。30年ぶりとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 01:00
手作りマーケット
手作りマーケット ゴスペルの友人でビーズ作家のmaroonさんが出店するということで 京都アートフリーマーケットに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:40
嵐山までドライブ
嵐山までドライブ 銀行へ提出する登記簿を取りに、嵐山の法務局へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 18:20
ガンバリマショウ
合唱フェアも終わり、のんびりムードで和気藹々のレッスン。 新規加入の人たちも笑顔で歌っているのを見て、やっぱりいきなりの本番は緊張しただろうな〜とこの2、3ヶ月を思い出す。本番前のピリピリした感じも、私は嫌いじゃないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 23:53
ハッピーバレンタイン
ハッピーバレンタイン 月曜日の夜に39度近い高熱に見舞われましたが、インフルエンザではなかったようで、まだ喉は痛いんですけど、一安心。完全に気のゆるみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 23:11
降りてくる・・・?
ここ数年見ているM1グランプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:15
新年
新年 今年は休み中の仕事がないせいか、いつもよりのんびりとしたお正月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 16:09
見ごろ
見ごろ 遅いアップになりますが、先週末の京都・長岡京は光明寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 22:47
ホットサンド
ホットサンド 買っちゃいました。ホットサンドメーカー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 10:30
40代の特権
40代の特権 秋はやっぱりモンブランでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 18:28
手作り市
手作り市 友人が、手作り市花子百貨店にビーズアクセサリーを出店するというので 学校が代休の長女、便乗休みの次女、それに義母を誘って、出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:41
動物園日和
動物園日和 秋晴れの日曜日。はじめての王子動物園に、娘2人と出かける。(オットには、バイク休日を進呈) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 01:27
来年はマンゴー
来年はマンゴー 来年の手帳が到着。 3年ぶりのほぼ日手帳。はじめて買った3年前は使いこなせなかったけど、また使ってみたくなった。ほぼ日での活用例が実に多様で、ワクワクしてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 20:19
まだ、もみじは緑。
まだ、もみじは緑。 京都・長岡天満宮のもみじも、まだ青々していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 16:04
関西おばちゃん度
mixiで知り合ったBさん(正確には、最初の出会いはmixiじゃないけれど)が 京都においでになるというので、 土曜日、急遽 「京都オフ会(Bちゃんを囲む会)」が開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 01:03
虹を見た
虹を見た 保育所の帰りに、下娘が発見。大人だったら絶対気がつかない所に、虹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 17:50
光、開通!
光、開通!  光プレミアムが本日開通! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/10 15:38
大人買い、一気読み
今週から始まったTBS系昼ドラ「砂時計」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 15:11
ロールキャベツは何味?
ロールキャベツは何味? 春キャベツを買ったので、きょうの晩御飯はロールキャベツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 20:00
最近、聴いています
このところ、出まくっていますね、スガシカオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 14:19
今年のバレンタインは…
今年のバレンタインは… 長女(小1)にずっとリクエストされていた お菓子づくりに、ようやく着手。 バレンタインにかこつけて…。 イベントでもなきゃ、重い腰が上がらない。 そう、お菓子を作るのって実に20年ぶりっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 06:40

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

Scorpion Blog 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる