アクセスカウンタ

<<  2009年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


本日の買い物

2009/09/23 23:12
連休最後の日は、公園へ行ったり、(めったにしない)お菓子づくりを子どもたちとしたり、園芸店に行ったり。

ジューンベリーの下に植えるものを探しにいったはずが、娘たちのリクエストにより可愛い花ものも。これは鉢に植えることになるんだろう。

地植えの候補として試しに買ってきた「初雪かずら」と「リシマキア オーレア」。

でも、初雪かずらのピンク色は可愛くなりすぎて却下。リシマキア オーリアの眩しすぎるくらいの黄緑は、1株2株くらいなら差し色でいいかも。

画像


左奥からチョコレートコスモス ショコラ(キク科)、エクセレントマム ピコ(キク科)、レースラベンダー(シソ科)

手前左から初雪かずら(キョウチクトウ科)、リシマキア オーレア(サクラソウ科)、シルバーブッシュ(キク科)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天王山

2009/09/22 20:32
天王山へハイキング。スニーカーを一足も持っていないオットは、一昨日激安スニーカーを買ってきた。気合十分(?)

山登りらしい山登りは、はじめての娘たち。「登山は得意だよね?」と嫌味たっぷりに言われる、私、元・高校登山部。「女の子がいないから入って!」と友達の兄に頼まれて演劇部とかけもちして、1度山に登ってそれっきり。元登山部は完全にネタなのだ。

意外や意外、一番元気だったのが下娘。ところどころにある赤い目印を確認しながら、ぐいぐいのぼってく。下るときも、おしゃべりはとまらない。楽しかったらしく、帰ってきたら日記を書いていた。

「山崎合戦之地」で合戦中の姉妹。
画像


下山して、JR山崎駅前のホテルDEW1階のカフェでお茶。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


退院

2009/09/21 22:52
首の手術をした義母が2週間ぶりに帰宅。春からの体調不良で、夏が来る頃には精神的にもかなりまいっていたが、今月初め、急遽手術が決まると、いろいろ好転。きっと気も張って、活力が戻ってきたんだろう。手術もうまくいって、無事退院となった。

入院先には、毎日のように友達のSさんが来てくれていた。嫁の私には言えない文句やらグチやらも、幼馴染のSさんには言える。Sさんが具合が悪かったときには、義母があれこれ面倒見てあげたこともあり、親身になって支えてくれている。本当にありがたい。

こんな友達が私にはいるかな、親身になってあげられているかな。元気なうちはいいけど、ひとりでなんでもやって、なんでも解決している分、壁があるって昔から言われていたっけ。

とにかくお義母さん退院おめでとう。この日はおでんで乾杯。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手つかず

2009/09/15 14:18
8月にボウボウだった雑草を抜いても、すぐにこの有様。
画像


1階唯一の部屋、寝室の奥にある三角のスペース。ここだけは砕石を入れず、土にしてもらったおかげで、夏は雑草がはえ放題。

イメージはこんな感じ。あまり色鮮やかでなく、ジャンクっぽい庭が好きだけど、不精な私のこと・・・ジャンクっていうか、ただの手入れの行き届いていない場所になるのは確実で、あくまでイメージ。

ベランダガーデニング スタイルブック
白夜書房

ユーザレビュー:
理想ですね〜見ている ...
スタイルのあるベラン ...
正確には、☆4,5と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



とりあえず花壇を作ってほしいとオットに頼んでみた。冬が来る前に、やっていただければ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝日

2009/09/09 22:50
キッチンの窓から差し込む朝日が変わった。
太陽の角度が変わったんだね。
ああ、ここにも秋。

建て替え前は西日しか当たらなかったキッチン。今は、北東に大き目の窓、東から小さな窓。明るくて風が気持ちいい。正解。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年9月のブログ記事  >> 

トップへ

Scorpion Blog 2009年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる